僕は正直、あまり料理は得意ではありません。あまりはでなく、全然ダメです。

 結婚するまで10年余り一人暮らしをしていましたが全くと言っていいほど料理はしませんでした。何を準備し、何から始めていいやら?適当に火を通してみたり、茹でてみても味付けは塩コショウのみ。全然、美味しくない・・だから料理はしません。

ひょんなことから、編集委員会にて、こんな僕が料理をする羽目になろうとは!!お酒の席で“我流シェフ” 南さんより「レシピを書くからそれでパラパラ焼き飯作ってみて。簡単にできるよ。」「ゲゲゲ!!じぇじぇじぇっ!!」

てな訳で【第23回 私のお気に入り お父さんの手作り料理のレシピ】を参考にパラパラ焼き飯にいざチャレンジ!。ところで事務所協会編集委員は料理上手な方がとても多い。【第18回男の野外料理を堪能する会】をご覧になればおわかりかと思います。                   

ちょっと僕とはレベルが違いすぎる・・・・我流シェフ南さんのレシピどおり材料を準備。さあ、うまいの作るぞ!って感じです。でも正直、不安・・・・・

 
決して手際は良くなかったですが、  頑張って“みじん切り”にしました。大きいのやら、ちっちゃいのやら、多少大きさが違うのはご愛嬌。                       フロアにみじん切りのにんじん、ピーマン、たまねぎが散乱し、嫁さんに怒られました。

すべての具材をみじん切りにし、ボールに入れてかき混ぜました。結構、時間がかかり苦戦しました。今回は敢えて道具を使わず、包丁で頑張ってみました。

    

すべての具材をみじん切りにし、ボールに入れてかき混ぜました。結構、時間がかかり苦戦しました。

今回は敢えて道具を使わず、包丁で頑張ってみました。

 これが、パラパラの秘訣?!たまごご飯を作って準備万端。これはさすがに誰でもできる!

 



さあ、フライパンに油をいれ、合い挽きミンチを炒めて塩コショウで軽く味付け。その後、たまごご飯をフライパンに。しゃもじで切るように炒めて、みじん切りにした野菜を入れました。夢中で大奮闘していたため、その写真がありません。

見事、完成。完成!!われながら上手に出来ました。

正直、上出来です。本当にパラパラで美味しい焼き飯ができあがりました。味付けも本だしと塩コショウ、醤油でグッド。野菜もシャキシャキです。嫁さんも子供も“美味しい”ってお世辞?を言ってくれました。                     

 皆さんもチャレンジしてみてください。