2014
01.06

第38回  鞆の浦見学会を終えて   (一社)広島県建築士事務所協会 大木一郎

11月18日に福山市において、地域理事会が開催されました。その前に鞆の浦で見学会を行いました。

12時50分にJR福山駅前バス乗り場から乗り合いバスに乗って、鞆の浦へ。途中、芦田川に虹がかかり、とても綺麗でした。30分後に鞆の浦バス停で下車、鞆の浦観光情報センターで観光ガイドさんと待ち合わせ、まずは桝屋清右衛門宅を訪ねました。ここは、慶応3年(1867年)に坂本龍馬が「いろは丸事件」の交渉中に泊まったとされています。その当時幕府から命を狙われていた龍馬は才谷梅太郎と名前をかえて、屋根裏部屋である「隠れ部屋」に投宿しており、我々も階段を上がって隠れ部屋に入り、幕末の風雲児、龍馬の気持ちに思いを馳せました。

 

     公開された桝屋清右衛門宅         龍馬が投宿した2階の隠れ部屋

次に頼山陽が宿泊した對(対)仙酔楼を外から眺めました。ここは豪商大坂屋の門楼で、1814年に「山紫水明」という言葉の発祥の地でもあります。鞆の浦の路地を歩き、福禅寺・對(対)潮楼を訪ねました。對(対)潮楼は、福禅寺の本堂に隣接し、江戸期を通じて朝鮮通信使の迎賓館・宿舎として使われた宮殿です。座敷からは正面に望む弁天島や仙酔島の風景を堪能できました。その風景はまるで窓枠が額縁となって切り取ったような一幅の絵のようでした。「日東第一形勝」の景勝地と言われています。

 

     對(対)潮楼から弁天島を望む          對(対)潮楼で集合写真

 続いて鞆の津の商家を外から眺めて、鞆の浦歴史民俗資料館前の広場まで、小高い丘を登りました。歴史民俗資料館は、鞆城跡地に建設され、石垣に当時の名残を感じました。  ここからは鞆港とまち並みが一望できます。

 

   歴史民俗資料館から常夜燈を望む        ガイドの説明を熱心に聞く参加者

 ガイドさんの説明を一通り受けて、坂を下って町並みに戻りました。この通りは道路幅が狭いにもかかわらず交通量が多く、至るところで離合の光景を見ました。歩車分離もなく、安全面での対策も必要であると感じました。澤村舩具店の斜め向かいに、日本最古の町屋建築が建っています。専門家の調査によると江戸時代前期の木造建築だそうです。見学者は皆、悠久の歴史を歩んできた町屋に感動していました。

 

 日本最古の木造の町屋建築            太田家住宅

 通りを南に曲がり、雰囲気のある喫茶店の深津屋を過ぎ、太田家住宅の説明を受けました。ここは国の重要文化財で、保命酒の醸造販売で財を成した旧家です。当時は本陣でもあり、琉球使節の迎賓館としても使用されたそうです。    その後、常夜燈の前で集合写真を撮りました。

  

                 常夜燈の前で記念撮影

  今回は限られた時間で回りましたので、桝屋清右衛門邸と對(対)潮楼以外は、外からの見学となりましたが、また個人的にゆっくり観光したいとの多くの参加者から声が上がっていました。鞆港バス停から福山駅までバスで戻り、福山ニューキャッスルホテルで理事会がありました。福山地区会員との座談会の席で、「協会の委員会で鞆の浦のあるべき姿を検討してみたらどうか」との意見が出されました。

 

      港町風情を感じる雁木            古き良き港の風景が残っています

 現在も残る多くの歴史的文化遺産は,海の道によって鞆にもたらされ,大切な港を守る江戸時代の港湾施設,常夜燈・雁木・波止・焚場跡・船番所跡の5点セットが日本では唯一、鞆港にだけ残っています。鞆の浦を日本の財産だけでなく、世界の財産として残すにはどうしたらよいのでしょうか。皆様のお知恵・ご意見を事務局までお知らせ下さい。

2013
12.09

第37回  アース・ミュージアム元宇品                      文化シヤッター(株)   山本 倫佐

 広島市南区の南端にある元宇品という周囲3kmの小さな島をご存じでしょうか。

そこは市内にありながら原生林に覆われ、瀬戸内海国立公園特別地域の一部になっています。

数年前に地元住民・有識者・関係機関などで結成された「アース・ミュージアム元宇品構想推進委員会」という会があり、元宇品を訪れた人々が野外博物館(ミュージアム)のように自然を楽しんだり、地球(アース)環境の不思議さや美しさ、大切さを感じ、学べる場となることを目指した活動をしています。

私はその中で自然観察ガイドの会に属し、毎月1回、元宇品をめぐる「地球さんぽ」と銘打った自然観察会のお手伝いをしています。



                  海岸から見た元宇品の灯台

元宇品の森林は約450年もの間、人の手が加えられることなく原生林として、完成した森林の姿を残しています。

元宇品のシンボルともいえる推定樹齢300年のクスノキやツブラジイ、ヤブツバキ、カクレミノ、アベマキ、クロキなどの広葉照葉樹林が広がり、中国地方では元宇品でしか見ることのできないツチトリモチなど希少な植物を観察することができます。



              推定樹齢300年のクスノキ

原生林の中は昼間でも薄暗く夏場でも涼しい森で、木々が発するフィトンチッドと呼ばれる癒しと安らぎの成分で満ちていて、森の匂いを感じながら耳をすませば波の音や鳥のさえずり、虫の声が心地よく聞こえてくるまさに癒しの空間なのです。



                   ツチトリモチ

眼下に目を落とせば、木々の間から穏やかな瀬戸内の海が見えてきてきます。浜辺ではいろいろな貝の仲間たちやカニ、イソギンチャク、カメノテなどが生息して、子どもたちの海辺の生き物観察の場としても親しまれています。


             ミドリイソギンチャク

元宇品の魅力は原生林だけにとどまらず、元宇品全体を覆う「広島花崗岩」、過去にいくつもの大規模な地震があったことが推測される「断層」や海面の上昇があったことを物語る「海食洞」、「海食崖」など多くの地質現象が見られることも魅力の一つです。

「広島花崗岩」が形成された時代は恐竜が栄えていた約8500万年前の中生代白亜紀と考えられています。元宇品の沖合ではナウマン象の化石やオオツノジカの化石などが引き上げられていて、大陸と陸続きだった氷河時代にナウマン象を追いかけていた元宇品原人の姿を想像するのも楽しいです。

そんな遙か遠い昔に思いを馳せると、46億年と言われる地球の歴史のスケールの大きさを感じずにはいられません。

                            節理

森に入り、五感を澄ませば、日頃のストレスが消えていきます。気が遠くなるような地球の歴史を想像すると悩みもちっぽけなものに思えてきます。

忙しい日常ですがちょっと立ち止まって自然に身をゆだねる時間を持ってみませんか?

 「地球さんぽ」は毎月最後の日曜日に開催しています。どなたでもご参加いただけますので、「アース・ミュージアム元宇品」でインターネット検索してみてください。  https://www.facebook.com/motoujina.guide

 

2013
10.31

第36回 アンジュヴィオレ広島の紹介 第2回  ㈱砂原組  三谷光司

前回、女子サッカーの環境について紹介させていただきました。

今回は、今までの大きな流れと戦績を紹介させて頂きます。

H23年(2011年) 9月「広島横川スポーツ・カルチャークラブ」発足、理事長は岸田文雄先生

H23年(2011年) 9月「アンジュヴィオレ広島」チーム名および森下監督就任発表

   森下 聖二監督 就任発表

 H23年(2011年) 12特定非営利活動法人(NPO法人) の認証

 H24年(2012年) 3月3日「アンジュヴィオレ広島」選手発表

    初代 2012選手発表

 

H24年(2012年) 10月28日 広島県リーグ最終戦

    

    昨年参戦した広島県リーグを7戦全勝でリーグ優勝を果たす!

  

H25年(2013年) 2月11日 フジタ杯女子サッカー大会

   

   広島県内の女子サッカーチーム21チームが参加する大会で優勝!

 

H25年(2013年) 3月3日「アンジュヴィオレ広島」選手発表 

   

   アンジュヴィオレ広島 2013  選手発表

H25年(2013年) 5月19日 もみじレディースサッカー大会

    

   広島県内の女子サッカーチーム25チームが参加する大会で優勝!

 

H25年(2013年) 7月21日 中国リーグ 最終戦

  

   今年から参戦した中国リーグを9戦全勝無失点でリーグ優勝を果たす!

 

9月に行なわれた「皇后杯地域予選広島大会」はスーパーシードにて優勝

10月に行なわれた「皇后杯中国地域予選会」で優勝 

※ 11月23日から「皇后杯全国大会」に出場します!

 

「アンジュヴィオレ広島」の「なでしこリーグ」への道のり



  来年度、「なでしこリーグ」の下に当たる「チャレンジリーグ」参入を目指し現在練習中です。

スケジュール的には、11月2日、3日、4日に行なわれるチャレンジリーグ入替戦予選大会で2チームに絞られ、その2チームに残る事ができれば11月9日に広島で行なわれるホームゲームと11月16日に行なわれるアウェーゲームの結果で、来年からのチャレンジリーグ参入が決定します。

11月9日に行なわれるホームゲームの時間は未定ですが、場所は「コカコーラウェスト広島スタジアム」( 広島市西区観音新町2丁目11-124 )です。

皆様方の熱い応援が選手の力になります。是非、現地での応援を頂ければ彼女たちにとって大きな助けとなりますので宜しく御願い致します。

 今期チャレンジリーグへの昇格が決まれば、その後2年間チャレンジリーグで戦い2年目にチャレンジリーグで2位以内になれば、なでしこリーグ下位2チームとの入替戦と、最短で2016年度「なでしこリーグ」参戦となります。

来年から「チャレンジリーグ」に参戦する事ができましたら全国に遠征に行かなければならなくなります。監督以下学生を除き、選手全員が昼間は働きながら夜19時~21時練習(月曜日のみ休み)し、土・日に公式試合遠征や強化合宿、練習試合という環境の中で頑張っております。

御支援頂ける企業様や個人様がおられましたら三谷(070-5055-3250)まで、または下記ホームページで詳細を御確認いただき宜しく御願い致します。

アンジュヴィオレ広島のホームページ http//angeviolet.com/

  NPO法人広島横川スポーツ・カルチャークラブでは、アンジュヴィオレ広島の活動や広島をスポーツやカルチャーで元気にする活動を応援いただける賛助会員を募集しています。

団体会員 年会費50,000円個人会員 年会費5,000円です。お申し込み方法はこちらから http:/angeviolet.com/sanjyo/ です。宜しく御願い致します。

2013
10.01

第35回  オペラを歌うこと     (株)大林組  竹田 昌弘

私のお気に入り  「オペラを歌うこと」

                     株式会社大林組広島支店  竹田昌弘

 私のお気に入りは「オペラ」です。オペラと言っても観に行くわけではありません。実はオペラに出て、役を演じ、役になりきって歌うことがお気に入りというわけです。さらに言えば、オペラ歌手が私のもう一つの顔というわけです。

 もちろん私は音大出身ではありません。小学校の時などは音楽の授業は嫌で嫌で仕方ありませんでした。そんな私をオペラの道に引きずり込んだのは、音楽系の大学を出てオペラ歌手を目指していた奥さんの影響なのです。

奥さんは、結婚前から通っていた声楽のレッスンを結婚後も続けていたのですが、それを私がクルマで送り迎えするようになったことが歌を初めたきっかけなんです。ある日、「ついでだからあなたもレッスン受けてみたら?」と誘われ、いつの間にか私も声楽のレッスンを受ける羽目になり、それから2年後、先生の勧めでオペラ養成所のオーディションを受け、気づいたら合格してしまっていたというわけなんです 。

すでに35歳になっていましたが、仕事の傍らカルチャーセンターに通うような軽い気持ちでオペラ養成所に通い始めました。しかし養成所の始業式でびっくり。養成所のクラスは真剣にオペラデビューを目指す音大声楽科卒の20代のプロの卵ばかりではありませんか!

そして男性はなんと、私一人!でした。最初は「変なサラリーマンのおじさんが来たぁ・・」と皆に奇異な目で見られましたが、卒業までには次第にクラスメイトとして受け入れてくれるように。

ここでは演技の基礎をみっちり教え込まれました。オペラは愛憎、不倫、下剋上(まさに倍返し!の世界も)いろいろあって、なんかサラリーマン社会と似たところがあり、演技の練習にも熱が・・(笑)

 そしてオペラ養成所を卒業してすぐに受けた声楽のコンクールで、なんと優勝!もう39歳になっていたので、「いつ本格的にオペラの舞台のオーディション受けようか?」と奥さんに尋ねたら「今でしょ!」との答えが。

というわけで、初めて受けたオペラのオーディションでまたなんと主役を射止め、オペラデビュー!それ以来、いろいろなオペラで、幸運にもオペラの主役ばかりをいただくようになったというわけです。(ママのおかげ、ありがとー!)  

                                東京・日生劇場にて(真ん中が私)

 そんなこんなで奥さんはついに自分のオペラデビューの夢をあきらめ、そんな私をずっとサポートしてくれるようになりました。(と言っても、オペラの世界に引きずり込んだ張本人なのですからサポートしないわけにはいきませんよね!)

今では奥さんのサポートの下、毎年いろんな場所でオペラに出演させてもらっています。実は大阪でデビューしたこともあり、関西のオペラに出ることが多いのですが、名古屋で単身赴任していた間は名古屋でオーディションを受けて、名古屋のオペラハウスで主役をいただいたこともあります。

この4月から広島での単身赴任が始まり、今度は広島デビューをと、現在仕事の合間にオペラのオーディションを物色しているところです(笑)

                                      大阪・アルカイックホールにて

  えっ?でも設計の仕事はちゃんとやってるの?とお思いでしょう。もちろん一級建築士として、また会社員としてちゃんと仕事はしてますよ!特に設計ですから、あたりまえのように平日はほぼ毎日遅くまで残業が続きます。

また私の場合は単身赴任寮に住んでいるため、遅く帰る日は全く声を出す練習ができません。ですので声を出す練習は週末に大阪の自宅に帰る時だけなんです。あとは毎晩帰りの夜道を歩きながらブツブツ小声で歌ったりで、なんとか時間を捻出しています。(時には変質者に間違われ、女性に逃げられたことも・・・トホホ)

現在も、この11月10日に大阪でモーツァルトのオペラ「魔笛」(魔法の笛)の出演のため、平日の会社帰りの夜道は、変質者よろしく小声でブツブツ歩き、帰省の新幹線の中で楽譜と格闘し、週末は大阪で練習する日々を送っています。

今回もオペラ「魔笛」では王子タミーノという主役をさせていただけるということですごく張り切っています!私みたいな50過ぎのオッサンが王子様の役が出来るなんて、本当にオペラってなんてすばらしいんでしょう!

そして王子様が助けに行く相手役の王女様役はなんと、20代のかわい娘ちゃんなんですよ!(相手役が50過ぎのオッサンで、ああ可哀そう・・・ゴメンなさ~い)

あと、真面目な話、オペラの世界はほんとに奥が深いです。よく音楽、芝居、美術、バレエなどあらゆる芸術が一体となった総合芸術と言われますし、関わる人々の数も半端ではありません。

                   名古屋・アイプラザにて

ある意味、建築と似ていますが、建築とは違って、瞬間芸術ですから一瞬で消える儚さがあり、そんなところも私は好きなんです。                      

 最後に私の夢は自分の設計したホールでこけら落としで歌うことなんですが、死ぬまで無理かもしれません。でもあきらめずに挑戦していきたいと思っています。 そして歌い終わった後「チョー気持ちいい~!」なんて言ってみたいなー(笑) 



☆詳しくはwebで    竹田昌弘 テノール歌手 ☜ 検索                                     

2013
09.05

第34回 おとうさんの手造り料理のレシピその2 ㈱LAT環境クリエイト 南 紀夫

 “ おとうさんの手造り料理のレシピその2 ”

                            我流シェフ 南  紀 夫

  市販の調味料を使った煮込みハンバーグ

   “ハンバーグはこどもの大好物です。こどもの野菜嫌いもなくしましょう”

 ・市販の煮込みハンバーグ調味料 1本(4人前)

   ・具材(4人前)

      肉類 合挽きミンチ 300g(お好みで加減) 

      野菜 (ハンバーグに入れる)

      たまねぎ 1/2個  にんじん 3cm程度

      ピーマン 1/2個  しいたけ 2個  

    (煮込用)

      たまねぎ 1/2個  しいたけ 4個 

      繋材 ご飯 1/3碗

 ・下ごしらえ その1

   具材(ハンバーグに入れる野菜)

   すべてを、3mm程度の「みじん切り」にする(たまねぎ、しいたけは必須。その他はこども

   の嫌いな野菜を選択。但し、多すぎるとパサパサします)

 ・下ごしらえ その2

   具材(煮込用)

   たまねぎは、ほぐして1.5cm程度に繊維に沿ってきる。  しいたけは、四つ切にする。

 ・下ごしらえ その3

   具材(肉類)

   合挽きミンチ(準備の段階で冷蔵庫から出して常温解凍)に、下ごしらえ その1の具材と

   繋材のご飯(包丁でみじん切り風にしておく)を入れて、柔らかくなるまで練りこみ小判型

   に形を整えておく。

 ・調理法 ① 平鍋に市販の煮込みハンバーグ調味料をいれ、調味料と同量の水を加え、

         下ごしらえ その2の具材を入れ中火で具材がしなやかになるまで煮込む。

         (5分程度)

       ② テフロン加工のフライパンにサラダ油を少量入れ、下ごしらえ その3の小判

         型ハンバーグを中火で両面を焼き色が付く程度に焼き、粗熱を冷ましておく。

      ③ ①に、②のハンバーグを加え中火で煮込む。(7~8分程度)

 ・盛付  

                           レタス

            

 煮込みハンバーグ                   電子レンジで温野菜

    タレと具材を一緒に                  ジャガイモ、カリフラワー

    上からかける                         にんじん、ピーマン等等

 美味しく仕上げるコツ

    市販の煮込みハンバーグ調味料に記載されている調理法をよく読む。

    ハンバーグは煮込むときに煮崩れさせない為に焼くので焼きすぎるとかたくなって触感が

    よくなくなります。  

少し楽をする方法

    ハンバーグは、昔はお肉屋さんで店頭に並んでいましたが、今は普通のスーパーでは見

    受けません。しかし、最近このレシピを書くにあたり探してみたら、郊外型の大型スーパー

    の肉類の棚で見つけました。これに、みじん切りの好みの野菜を加えて練り込めば少しは

    楽かも・・・

同じ調理法でのバリエーション

    市販の調理済み調味料を利用すれば、レシピは記載されていますし味は及第点は保証されて

    いますので、“お父さんのこどもたちの評価点が上がるのは間違いなし”チャレンジしてみて

    ください。

    因みに、市販の調理済み調味料は多く、八宝菜、麻婆豆腐、麻婆茄子・・・スーパーの店頭

    で中華料理が幅を利かせています。