一般の方へ

協会のご案内

  • 協会のご案内

    1. 協会概要
    2. 入会案内
    3. 建築士事務所登録・届出書類のダウンロード
    4. 設計業務報酬について
    5. 書籍・業務書式の販売
    6. ひろしま建築文化賞
    7. 会報
    8. 耐震診断評価委員会
    9. 各種リンク
    10. ID・パスワードをお忘れの方
  • HOME > 賛助会員一覧 > 賛助会員企業

    賛助会員企業

    株式会社 テノックス中四国営業所

    ホームページ  お問い合わせ

    会社概要
    会社名 株式会社 テノックス中四国営業所
    会社風景
    会社名(かな) てのっくす
    郵便番号 730-0051
    住所 広島県広島市中区大手町5-2-22山陽ビル2号館3F
    電話番号 082-247-2044
    FAX番号 082-249-7596
    代表者氏名 堂河内 浩
    業務内容
    基礎工事 基礎工事
    その他 その他
    PRコメント・インフォメーション
    当社は基礎工事の専門会社として、パイル工事、地盤改良工事、土留め工事等の施工と鋼管パイルやコンクリートパイルの販売ならびに基礎工事全般に関するコンサルティングや諸設計サービス等を行ってまいりました。

    地震国である日本。主要都市の多くが水辺の軟弱地盤にあり、ビルの大型化、インテリジェント化、耐震性、免震性の強化、ビルの重量増さらに環境問題等に対応するため厳しい建築基準が要求されています。

    これらをささえる基礎工事を受け持つ当社では建築、土木、地学、化学等のエキスパートを揃え、安全・確実な施工管理のもと、いかなる工事条件に対しても十分に対応できる体制を確立しております。その時々の地形、地質により同じ条件はまずないといわれる基礎工事の分野において、時代のさまざまなニーズを探り、土と基礎に関する各種データと技術力を核に、課題に対する提案・解決型企業として21世紀という新しい時代の中で積極的に挑戦してまいります。
    主な取扱商品

    テノコラム工法

    【テノコラムとは】
    当社独自技術の共回り防止翼を装着した攪拌装置により、原位置で地盤とセメント系固化材を攪拌混合し、軟弱地盤を固めて良質地盤に改良する工法です。当社は、建築物の基礎地盤改良工法のパイオニアであり、また、「建築物のための改良地盤の設計及び品質管理指針」(日本建築センター)の制定に参画しており、テノコラム工法は、この指針に則って施工しますので安心してご採用戴けます。

    テノコラム工法は、(財)先端建設技術センターの「技術審査証明」を取得しており、ロームや有機質土を含めた全ての土質について「改良強度」を確認し、また、自社開発の施工状況をリアルタイムで管理することができる施工管理システム「テノコラムスーパーシステム」を導入することにより、人目に触れることのない地中工事の信頼性を高めることに成功し、ユーザー様からの厚い信頼を得ております。

    本工法は主に建築物の基礎地盤改良として用いられており、戸建て住宅、集合住宅から大規模ショッピングセンターや超高層建築物まで膨大な実績があります。また、免震建物等基礎にも多くの採用実績があります。テノコラム工法を基礎に採用したすべての建築物は「阪神大震災」「新潟中越地震」「能登半島地震」「新潟中越沖地震」といった大地震においても無被害であり、本工法の信頼性が改めて実証されました。

    ATTコラム工法

    【ATTコラムとは】
    地中部にソイルセメントコラムを築造し、その中に羽根付き鋼管を挿入してできるハイブリッド杭です。

    残土の排出量が非常に少なく、低騒音・低振動は勿論のこと、クリーンな現場を提供する新たな環境対策工法が出現したといえます。

    【適用用途】
    市街地繁華街における中低層建物を支持する杭に最適です。
    狭い現場や狭い搬入路に対応できる杭として高く評価されています。
    支持層のはっきりしない地盤にコストパフォーマンスを発揮しています。
    都市施設である歩道橋基礎や小さい橋の橋台基礎などに最適です。

    【クリーンな現場と低騒音・低振動を実現します】
    残土は、ほとんど発生しません。コラム築造時に多少の盛上がり土が発生しますが、場内敷き均し処理で十分です。
    施工中の写真を見て頂ければ、現場内の発生土の処理状況が分かります。見た目では、発生土があるように見えません。
    騒音、振動がほとんどなく写真の通り非常に近接した施工が可能となっています。
    種々の工法と比較しても周辺へ与える影響が最も少ない施工法の一つといえます。

  • 一般の方へ

    1. お近くの設計事務所
    2. 耐震診断・耐震改修相談
    3. 建築・住宅相談Q&A
    4. すまいづくり設計サポート
    5. 建材を探す
    6. 家づくりの流れ
    7. 設計事務所の仕事
    8. 建築事務所に対する苦情解決業務
    9. フェイスブック一般社団法人広島県建築士事務所協会公式ページ
    10. 京口門日記
(C) 一般社団法人 広島県建築士事務所協会, All rights reserved.